
 

ヘルメットにまつわる逸話!

こんばんは、まにーです。

今日は話が長くなるんですけど、今自分が使っている
ヘルメットについて語りたいと思います・・・

自分は10代の頃に一度バイクから降りた”リターンライダー”です。
要は、車に乗り換えただけなんですが・・・

小学生の頃からバイク好きで、好きになったきっかけは、
ヤマハYZR「資生堂TECH21レーシング」に乗る、
「平 忠彦」のジグソーパズルを見て・・・

「かっこいい~!」

と思った事がきっかけで・・・すぐに、
ゼッケン34・・・スズキRGVーγ「ペプシ・スズキ」に乗る、
「ケビン・シュワンツ」が好きになりました(*^。^*)
今でも、ラッキーストライクカラーのγが欲しいです・・・

しかし、中学生になると・・・7歳年の離れた姉が結婚し、
同居生活が始まりました・・・

義兄は車の好きな人で、同居が始まってすぐに
「BEST MOTORing」という車のビデオを見せてくれました・・・

\(◎o◎)/!

車とは「なんてスゴイ事が出来るんだろう(驚)!」
と思い「自分も18歳になったら、車に乗ろう・・・」
と思いました・・・

16歳になると、すぐに”原付免許”を取得し、
まぁ、色々なバイクに乗りましたが、18歳になると、
車がイジリたくて、バイクを手放しました・・・

それから10年とちょっと・・・
ガソリン代も高く、通勤のガソリン代を少しでも安くしようと、
姉の家にあった「SERROW225WE」を安く譲り受け、バイク生活が
また始まりました(*^。^*)

やっぱり、オフ車に乗るなら”オフメット”って事で、
「SYOEI HORNET」を買いました・・・
それから1年後、すれ違った「SERROW250」に乗った人が
”ジェットヘル”を被っており、昔は「ジェットヘルは、おっさん(失礼)の被る物!」
っと決めつけていたのですが、

「かっこいいかも・・・」

「ZENITU DV-S」を購入しました!

そして、SERROWに乗る事、5年・・・
当初は大型車が欲しかったのですが・・・嫁の許可を取り付けられず・・・(T_T)

「250なら・・・」

って事で、バイクを探し始めました!

そこで、近くのバイク屋に赤色の「NINJA250R」がありました・・・
NINJA=ライムグリーン・・・って感じがあったのですが、

\(◎o◎)/!

「赤ってカッコイイじゃん!」

値段も中古でお買い得♪

「もうこれしかないっ!」
と思い、購入を決めました。

さて、やっと本題です・・・もう少しお付き合いください(汗)

オフメットと、ジェットヘルしか持っていないので、
「フルカウル買うなら、フルフェイス!」って勝手に決めつけて
いたので、バイクと共にヘルメットを買う決意をしました!

でも・・・予算が・・・「バイクもイジリたいし・・・(汗)」
そのことをバイク屋さんに相談したら・・・
「OGKのヘルメットなら安くて良いのありますよっ!」
・・・
「OGK・・・」

「いや・・・ヘルメットはSYOEIかARAIだろ・・・でも、予算がないから・・・カタログ見せて・・・」

んで、見せてもらったのが、

これですっ!!!

カムイ

このヘルメット・・・
シールドの下にバイザーが付いており、
明るいうちは、バイザーを下ろしたら眩しくなく・・・
夜は、クリアーシールドで視界を確保!

こんなのが欲しかった!

特に”ギミック”が気に入りました!!!
で、この”パールホワイト”を愛用しているのですが・・・
これには深い訳が・・・

当初バイク屋でカタログを見せてもらった時、
基本は”シンプル”な物が好きなんですが・・・
「たまには、派手なのを・・・」と思い、

カムイ2

このモデル ”カムイ・フルモンテ” ”フラットブラック”を注文しました・・・
注文した際に「NINJAの納車の時には、新しいヘルメット被って帰りたいので、
ヘルメットが納品されたら、先に連絡ください! 被って来ますから!」


部品を何点か注文していたので、「納車は1ヶ月待って下さい・・・」
って言われていて、2週間後・・・

バイク屋さんから、電話が!

店「ヘルメットの件なんですが・・・」
まにー「来たんですか!?」
店「いえ、注文頂いていたモデル(カムイ・フルモンテ)なんですが、実はまだ販売されていませんでした・・・」
まにー「\(◎o◎)/!」
店「それで”フルモンテ”じゃなくて”エレガンツァ”なら販売されてますが・・・」
まにー「・・・それって・・・もう1種類のガラ物ですか・・・?」
店「ええ・・・」

これです・・・

カムイ3

まにー「・・・じゃあ”ガンメタ”で・・・」
店「わかりました、じゃあ確認しますねっ!」
まにー「・・・今日、仕事終わったら行っていいですか・・・?」
店「わかりました!それまでに、エレガンツァの在庫確認しておきますねっ!」

5時になるのが待ち遠しく・・・イライラしながら時計をみつつ・・・
5時になったら、ソッコーバイク屋に!

まにー「こんにちは・・・」
店「あっ!まにーさん・・・実は・・・(汗)」
まにー「\(◎o◎)/!」
店「エレガンツァの在庫・・・”シャイニーレッド”しかなくて・・・他のカラーは
  納期が1ケ月以上かかるんです・・・(汗)」
まにー「マジですか・・・」
まにー「赤いバイクに赤いヘルメットは・・・」

まにー「う~ん・・・」




まにー「バイクと一緒に被りたいんです・・・”カムイ”なら在庫あるんですか・・・?」
店「カムイなら全色在庫があって、納期は1週間です!」
まにー「・・・じゃあ・・・”ブラックメタリック”で」
店「わかりました。ご迷惑お掛けして申し訳ありません・・・」
まにー「・・・いえ・・・じゃあ・・・お願いします(涙)」

新しいバイクに、新しいヘルメットが欲しかったので、
しょうがなく妥協しました・・・(涙)

それから2週間後・・・

バイク屋さんから電話が・・・!!!

店「ヘルメットが届いたんですが、明日にはNINJAの引き渡しが出来るんですが・・・
  どうされます・・・?」
まにー「・・・明日、SERROWの下取りに持って行くときに被って行ったヘルメット預かってもらえます?」
店「いいですよっ!」
まにー「じゃあ、明日でいいですっ!!!」

SERROWと別れるのは辛いですが、待ちに待ったNINJAとのご対面!!!

もう、その日はなんの仕事したのか覚えてないくらい”ウキウキ”して
5時にはソッコー、バイク屋さんへっ!!!


店に着くと、一番前にNINJAが!!!

まにー「かっこいい~(=^・・^=)」
店「あっ!まにーさん!」
店「店の中にヘルメット来てますよっ!!!」

\(◎o◎)/!

やっと来たかぁー!

待ってたよぉー!!!


どれどれ・・・
























\(゜ロ\)(/ロ゜)/
















黒頼んだのに!白じゃねぇかぁ~!!!!!!!!!!

















(T_T)



















今から言っても被って帰れないし・・・












「・・・どうしましょう・・・?」




まにー「・・・」


まにー「・・・」


まにー「これでいいです・・・」




紆余曲折あり・・・

今や欠かせない相棒です・・・

最近は、このタイプのヘルメットだいぶ増えましたよねぇ!


確かに、「OGK」は安いヘルメットですが・・・

自分が気に入ったら・・・


「いい~んですっ!」


・・・先日・・・最初に欲しかった”フルモンテ”を

被って走っている人を見ました・・・(T_T) 

買っちゃった(*^_^*)

いよいよ冬本番!

天気予報では雪マークでしたが、結局雪は降りませんでした。


・・・でも、今年一番寒かった今日に、会社で工事のため、

シャッターを開けっ放しで極寒の中仕事でした・・・(T_T)


ところで、タイトルにありますが・・・


買っちゃいましたよっ!!!


そう!

先日のブログで紹介した、あれです!



これですっ!

全身

¥12,000もする”ももひき”です

こんな”ダサイ”デザインですが、非常に暖かそうです!

外箱はこんな感じ・・・

rps20131129_191036_541.jpg

贈り物にピッタリな感じの外箱!

さすが!¥12,000!

では・・・さっそく試着です・・・


そうちゃぁ~く!!!!!

<(`^´)>


















・・・ではなくて(*^_^*)

実は、親父へのちょっと早い”クリスマスプレゼント” 兼 ”誕生日プレゼント”です(*^_^*)


うちの親父はもう、70歳!

先日まで仕事をしてましたが、今は仕事を辞めて、年金暮らし・・・


でも、来年小学校へ入学する、うちの娘のために、

”学習机”を買ってくれるそうです・・・


それだけじゃなく、別居なのに、娘や息子の誕生日・クリスマス・こどもの日を

いつも祝ってくれます。


非常に感謝です。

少しくらいは、感謝の気持ちを込めて、

「今年の誕生日プレゼントは何か良いものを送りたい」と思っていた時、

この”ももひき”を知りました・・・

「これだっ!」

って感じで、すぐに注文しました(*^。^*)

週末には持っていきたいなぁ!



自分用はどうしよう・・・(;一_一) 

ドラえもん

うちの娘が絵を書きました!

だんだん上手に書けるようになり、

絵を見ると物語がわかるように

なってきました(*^。^*)


親バカです・・・(;一_一)

どらえもん

上手に書けました(*^_^*) 

ルパ~ン三世!

みなさん、ニュース見ましたかっ!


黒木メイサはないですよぉ~(T_T)

小栗旬も無理があるし・・・(;一_一)

無理して”実写化”する必要が・・・

多分、見るとは思うけど・・・


・・・イケメン必要ないし・・・ 

アストロ工具

天気予報で、明後日の最低気温はー3℃になり

雪が降るそうです・・・

家の裏で、赤ニンはカバーを被り、いつになったら乗れるやら・・・(;一_一)


こんばんは、まにーです。


突然ですが、皆さんはNinjaのカウルをバラす時、

苦労しませんか?


普通のL型ヘキサゴンレンチ・・・

PB.jpg

写真のやつですねっ!

の長い方だと、力が入らないから、ボルトを最初緩める時や、

増し締めする時には使えないし、短い方だと、カウルに当たって

使いにくいし・・・


・・・って経験ありませんか?


自分はそれで悩んでました・・・

工具が好きなので「今度、早回しレンチを買おう」

っと思ってましたが、うちは田舎なので、”アストロプロダクツ”の

お店まで、片道70kmはあります(汗)


そんなある日、部下が

「アストロ行って来たんで、カタログ貰って来たから見ます?」

っと会社に持って来てくれました!

カタログを見てると・・・!!!

僕の琴線に触れるカッコイイのが・・・これですっ!

アストロ

しかもこれ・・・ スライドします!

アストロ2

「来週また行くんで、いる物あったら買って来ますよっ!」

「これの、2.5mmと、3mmと、4mm買って来てっ!」

っとサイズをあまり考えず、買って来てもらいましたが・・・

賢明な人はもうお気づきか・・・?

そう!Ninjaのカウルは「4mmと、5mmでした!」

何故自分でも、こんなサイズ違いの工具を頼んだのか、よくわかりませんが、

5mmが必要です(;一_一)


ってことで、ネットを見ていると・・・


「さすが、アストロ!」


ちゃんとネット通販されてました(*^。^*)

で、お目当ての”5mm”があったんですが、

よく見ると、あと6mmを買うと ”コンプリート”

基本”アホ”なので買っちゃいますよねぇ(^_^)v

見事”コンプリート”を果たし「どうせ買うなら、他にも・・・」

っと見ていると・・・


\(◎o◎)/!
















早回しレンチ以上に、琴線に触れるカッコイイやつが・・・









必要ないのに、値段設定が絶妙だったので、買っちゃいました!

ええ、必要ないですとも!

工具バカで何が悪い!!!

お金は無いけど・・・

バーコ

「BAHCO」のハサミ!!!

値段が絶妙だったんです・・・(;一_一) 

やられたっ!!!

先日、MRAスクリーンを装着した時は

記事にしてませんでしたが、

スクリーンを止める「ウェルナット」

が、チギレてしまい、実は・・・

カウルを全て取っ払い交換しました・・・(;一_一)


取りあえずその場は無理やり復旧しましたが、

次バラす時が不安だったので、

行きつけのバイク屋さんで「KAWASAKI純正 ウェルナット」

を注文しに行きました。

何か所かチギれていたので「10個下さい!」

と注文すると・・・


「1個210円で、10個で、2,215円になります」



・・・\(◎o◎)/!

結構高いなぁ!!!


でも、必要な物なので、しょうがないか・・・

ってことで注文しました。

ウェルナット

どこかのブログでも見た気がするのですが・・・

「個包装ってどうだろう・・・」

「コスト意識が・・・」

んで、今日会社の休み時間に、

「そういえば、ネットで見た人はKITACO製を注文してたなぁ」

と思いだし、検索すると・・・






\(◎o◎)/!

KITACO製だと、半値ぐらいで売ってました!!!



更に検索すると・・・












\(゜ロ\)(/ロ゜)/



SSK製(僕のNINJAのレバーのメーカー)だと、

アルマイトのボルト付きで・・・


600円/10個ぐらいで売ってました・・・(涙)


はぁ~(;一_一)

次からは、そこで買おっ・・・ 

収穫祭

今日は先日うちの地元であった、

「収穫祭」という祭りについて。


毎年、勤労感謝の日に行われる祭りで、

その年獲れた農作物に対し、感謝する祭りです。

会場2
会場1

下の写真に見える野菜ですが、品評会みたいなものもあり、

終わった後は売ってます。

他にも、地元で獲れた”モチ米”で、餅つきを

してます。

”杵と臼”で(*^。^*)

餅つき

やっぱり”杵と臼”でついた、つきたてのお餅はおいしいですよねぇ(*^_^*)


後は、「あずき」「こんにゃく」「地元の山菜を使ったおこわ」
「自家製みそ」その自家製みそで作った「豚汁」なんかを売ってます。

我々「青壮年」は”焼きそば””つくね”を作って売ってます(^_^)v
(写真は撮ってないんですが・・・)

そんな中”収穫祭”のメインイベントなんですが・・・

農業とは一切関係ない・・・











マグロの解体ショー&販売!

まぐろ3
まぐろ1
まぐろ2

いやぁ~!スゴイ迫力です!!!

なかなか、見られない光景に、スゴイ人だかりで、

スゴク売れてました!!!


さて、我々が作っていた”焼きそば”や”つくね”もスゴイ

売れ行きで休む間もないくらい(;一_一)
(写真はないんですがね・・・)

と、ここで地元のゆるキャラ、

キントくん

”キントくん”登場!!!

中に入っている人は、着ぐるみと体形のかわらない人なのは、

ここだけの話(汗)

とまぁ、朝6時半から準備を始めて、

お昼には、終わりの祭りなんですが、

祭りも終盤・・・

隣の、魚屋さんが「焼きそばもう余ってないの?」

と聞かれたので「いや、まだあります!」「じゃあ、3つ頂戴!」

とのことで、我々が招いた側ですし、上の人に「隣はお金貰わなくて

良いですよねぇ?」と聞くと「ええよ!」ということで、

”焼きそば”を差し上げました(*^。^*)


すると・・・



「これ、試食用なんだけど、余ったからあげるよ!」

”マグロの刺身”

これも写真が撮れなかったんですけど・・・(汗)

・・・しかも、結構良い所を切って乗せて下さいました(*^。^*)!!!


魚屋さんありがとうございました

・・・しかし・・・
















困ったことに・・・
















僕、マグロ嫌いなんですよぉ(T_T)

これに懲りず、また刺身下さいねぇ(@^^)/~~~ 

サッカー大会

僕の住んでいる地域には、あるサッカーチームがあります・・・


なでしこリーグ”岡山湯郷ベル”ですっ!


今日は、サッカーの試合があり、湯郷ベルのホーム

「美作ラグビー・サッカー場」に来ました。

ベル

今日の試合は・・・



岡山湯郷ベル・・・





ではなくて、

「美作地区わんぱくサッカー!」

美作地区の幼稚園・保育園のサッカー大会です(^○^)

開会

うちの長女が参加します!


午前中半日で2試合行い、

1試合目は、2対0で勝ち!

2試合目は、3対1で勝ちました\(◎o◎)/!

試合

総得点5得点のうち、4得点をたたき出したS君!

いやぁ~、とんでもなく強烈なミドルシュートを決めてました!

もう1点は・・・!













相手チームキーパーの「オウンゴール(';')」





・・・で、うちの娘は・・・

まぁ~、可もなく不可もなく・・・(゜_゜)

目立った活躍こそなかったですが、フリーになりそうな

ルーズボールをしっかりクリアーしたり、

半日間良くがんばっていました

メダル

みんな「金メダル」です(*^。^*)


初めてのサッカーの試合、良くがんばりました(^_^)v 

穿いた!!!

今日は、地元の「収穫祭」という祭りがありました。

まぁ、この模様はまたブログにするとして、

いつもは、「収穫祭」が終わると、打ち上げで

ビール飲んで、家に帰って寝るんですが、


今日は、晴れ渡る晴天!!!

祭りの最中も「バイクに乗りたいっ!」

と思っており、打ち上げに行くと、思いのほか人数が少なく


「・・・これなら、ビールを飲まずに・・・」

ってことで、ビール飲むのを我慢してました。

只、思いのほか後片付けに時間がかかり、

家に帰ると、15時過ぎ!

急いで、先日買った

ウィンドストッパージーンズに足を通し・・・

「昼なら”ヒートテック”はいらないか!」

穿いていた”ヒートテック”を脱ぎ捨て、

ウィンドストッパージーンズにっ!


いざ、しゅっぱ~つ!!!



この時外気温は12℃!




















「寒くないっ!!!!!」

いやっ!

多少風が通るけど「ジーパン+ヒートテック」

よりも、暖かい感じが・・・


結論!!!



都合、1時間しか乗れなかったけど、

昼間はウィンドストッパージーンズだけで、

乗れますっ!!!!!



・・・これなら「+ヒートテック」で朝から乗れる

のではなかろうか?


・・・ロングのプロテクションソックスを+するか?



取りあえず、普通のジーンズに比べたら”雲泥の差!”


野暮ったい格好が嫌な人は是非試してもらいたいですが・・・

過信はしないで、少し「暑いかな?」っと思える格好で

風邪をひかないように、バイクで走りましょう!!!



昨日の記事に書いた”ももひき”

どうしようかなぁ(;一_一)? 

悩む!

先日EDWIN製「ウィンドストッパージーンズ」のブログを

書きました。

インプレが出来ていないため、性能に期待しているのですが・・・

会社で取引のある商社の営業マンが、とある物を進めてきました。



「ヒマラヤ登山隊が正式採用するインナー(股引)です!」

「非常に暖かくて良い品で、ジャ〇ネットにも出ているのですが、

うちの方が安いです!」


・・・と自信マンマンで言ってました(汗)


性能

僕の大好き(ではないかも・・・)な、ユニクロのヒートテック

などとは少し違い、”保温力”が売りらしく、

彼曰く「魔法瓶効果!」だそうです。


どこかの、信用のおけないMADE IN CH〇NAではなく、

信頼の

技

日本製!!!

・・・でも・・・やはり・・・


お値段がいい値段します(T_T)

でも、アンダーアーマーの上下を買ったと思えば、そんなに変わらない

値段なんですが・・・

もっと僕を悩ます問題が・・・






















全身

「デザインがダサイんですっ!!!(怒)」


確かに僕はアラフォーですっ!!!

でも・・・これじゃあ、ただの”年寄り”(失礼しました

じゃないかっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!














上下セットで、¥12,000です・・・




・・・どうしよう・・・(;一_一) 
