
 

別の話になりましたが・・・

ナビの専用ステー(自作)を取り付ける予定でしたが・・・

皆さんのご期待通り・・・


失敗しました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ちょっと設計を失敗したので、再度製作します・・・

今日は別の話を・・・

先日発売の ”週刊少年ジャンプ” にて

”NARUTO” の読み切りがあり、読みたかったので、

コンビニで立ち読みをしようと表紙をひらいたところ・・・

付録を見て思わず購入してしまいました・・・

rps20150430_205020_087.jpg

”トラファルガー・ロー”のペーパークラフト♪

もうすでに子供達に狙われているので、クシャクシャになるのも秒読みですが・・・ 

ナビ取り付け

先日購入した、怪しいナビを土曜日に取り付けました!

今までのナビは車用のポータブルナビを防水ケースに入れて使用していたので、

電源は12Vのシガーソケットでしたが・・・

今度のナビは一応バイク用ですので、電源を新たに引く必要がありました。

まぁ・・・何も難しい事ではなく、ナビの+側をACCに、マイナスはボディーアース

で構わないんですが、バッテリーに繋ぐだけ!

配線4

この線の・・・

配線3

赤がACCへ・・・黒がアースへ・・・

配線2

サイドカウルの片側を取っ払って、配線を這わします。

配線1

ACCは面倒くさいので、こんな感じで、テールランプから取ります!

色々ここから取っているので、人には見せられない状態です・・・(汗)

電源を取ったらナビの通電確認を行います。

ホルダー

ナビホルダーは今まで付いていたのと同じ形状だったので、取りあえずそのまま

使用しますが・・・後日専用のホルダーを自作します(*^。^*)

そして電源オ~ン♪

取り付け1

ちゃんと立ち上がりました♪ひとまず安心♪

取り付け

こんな感じですが・・・前々から不満がったこの取り付け位置・・・

目線移動が多いので、危険です・・・取り敢えず、今日のところは、

これで、インプレッション♪

走り出して感じたことは・・・





「動きおそっ!!!」

さすが〇〇4000年の国・・・(爆)

でも・・・小さいながらも時計があるので便利です♪

赤ニンくんには時計がないので・・・

さてさて・・・今度は専用ステーの取り付けを行います♪

 

郡大会を終えて・・・

4月26日 日曜日・・・

絶好のツーリング日和でした♪

そんな中、開催された



”第47回 勝田郡消防操法訓練大会”

自分は今年は引退して応援で参加予定でしたが、

2週間前に新4番員が骨折により リタイヤ・・・

急遽!選手に復活し、全力で練習に臨んだこの2週間の成果を発表

しにやってきました!

操法2

なんて晴天でしょう!

横の道を走り過ぎていったバイクが何台居たことか!!!

操法3

グダグダ待ってる風景!

演技の順は

①自動車ポンプの部 2チーム

②小型動力ポンプの部 4チーム

の順で行われ、その抽選を行いました。

だいたい、チームのキャプテンか指揮者が出てるとこばかりで、

うちのチームは常に指揮者が出ます!

そして演技の順番を決める前に、クジを引く順番を決める ”予備抽選” で

引いた数字は ”1”

本抽選で引いた数字も ”1” (*^ー゚)v ブイ♪

1番目の演技です!

準備線に並んだ瞬間の緊張感!

10ヶ月ぶりに肌にピリピリ感じます!

緊張はあまりしない方なので、顔がニヤけます♪

そして演技開始!!!

自分も、他の番員もすごくまとまった感じがしました!

そしてわずか10分弱・・・演技終了!

タイムは

1線が -5秒

2線が -2秒

収めが -7秒

今までで最高のタイムでした!

操法1

これ別のチームの写真ですが・・・

そして全6チームの演技が終了!

ライバルチームは目立ったミスが多く、「勝ってるだろう!!!」

と自信はありました!

結果発表・・・

「自動車ポンプの部 優勝チームは!」

「勝央町消防団 84点!」

(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!

自信はありました・・・

自分達の今までの最高得点は78点・・・

80点を超えることなど想像してなかったので!

最高に嬉しかった (*^。^*)

去年 「県大会出場」 の夢を叶えました!

その時は本当に嬉しかったのを覚えていますが・・・

自分の中で今回の方が嬉しかった!

一度引退し・・・でも町大会を見て、後悔してました・・・

「もう1年やっときゃよかった・・・」

そして大会2週間前に突然のカムバック!

全員が揃って練習した回数は5回・・・

去年の県大会出場メンバーとはいえ不安もありました!

そんな中で!最高得点!!!

祝勝会は盛り上がりました (*^。^*)

盛り上がり過ぎて・・・記憶を無くしてしまいましたが・・・(汗)

県大会は5月17日!!!

3週間しかありません!!!

「上位入賞目指して、がんばるぞ!!!」 

考案・・・

4月22日   午後18時過ぎ

俳優の 萩原流行さん が、バイク事故にて死去されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


特別好きな俳優さんではないですが、バイク事故による他界・・・

バイクは非常に楽しい乗り物ですが・・・

危険な乗り物です。安全運転しているつもりでも、突っ込まれたら

一貫の終わりですし、普通に走行していても、

カーブの先に砂や、葉っぱ・・・冬だと凍結・・・

これだけですぐにこけてしまいますし・・・

今回の事故も、後続車に撥ねられた事が原因だそうで・・・


自分には妻や子供がいます。もし自分がそうなったとしたら・・・

生きていても、半身不随になり介護が必要になったら・・・



国土交通省が発表する内容で、

死亡事故の4割(だったかな・・・?)近くの原因は、

”胸部の強打による”だそうです・・・

多くのライダー(たまに見かける奴等はライダーと呼べるのか・・・?)は

ヘルメットをしっかり着用しています。

頭部が原因の死亡事故より多かった気がします・・・

自分のフェイスブックにコメント下さった、ある女性は・・・

旦那さんは極度のバイク好き!しかし、本人はバイクにまったく興味がなし!

しかし、ある事をきっかけにフェイスブックのバイク好きグループへ参加をされた

そうです・・・

きっかけは・・・旦那さんの事故・・・

幸い一命は取り留めたそうですが・・・最低3ヶ月以上の入院を余儀なくされ・・・

退院してもリハビリ生活が待っていて・・・元通りには戻らないだろう・・・

との事です・・・

しかし・・・旦那さんに少しでも元気になってもらうために、

興味のなかったバイクの勉強を始めたそうです!


こんな話や・・・今回の話を聞くと・・・

「バイクを本気で楽しむためには・・・?」

って事を考えてしました・・・

先述の国土交通省の話、色々なバイク雑誌にも載っていたと思いますが・・・

国土交通省が推進している・・・

”ブレストガード”

今回の件で、高い物は買えませんが・・・購入する事に決めました!

家族のため・・・自分が少しでも安心してバイクに乗るため!

安全運転にも気を付けなければ!

皆さんも安全運転で、楽しいバイクライフを送りましょう!!! 

また怪しい物を・・・

久しぶりの ”オクポチ!!!”

最近久しくしてなかったんですが、前から使用している物が

ぶっ壊れたせいで、購入に踏み切りました♪


しかし!!!

相変わらず、怪しい物を購入してしまいました・・・(๑º ロ º๑)


まぁ・・・いつものことです・・・


ナビ1

飛脚さんが届けてくれました♪

中身は・・・

・・・

・・・

・・・

某オクを検索して貰えば、一発で出るやつです!

あまり評判もよろしくないようで・・・(汗)


ナビ2

”バイク用ナビです ♪”

あけてみると・・・

ナビ3
ナビ4

とりあえず作動はしました・・・

土曜日に取り付けを行ってみようと思いますが・・・

何せ・・・

〇〇4000年・・・

やめときゃイイのに・・・










「安物買いの銭失い・・・」

まぁ!

いつものことですが・・・ (;一_一) 

復帰!

自分は昨年まで、自動車ポンプの指揮者をしていました!

(消防の操法の話です)

そして14年ぶりの県大会出場を果たしたメンバーでした!

しかし・・・今年はみんなから「もう1年・・・」っとお願いされつつも、

色んな事や、思いがあり・・・引退しました。



4月26日は ”勝田郡操法訓練大会” です。


4月14日・・・

LINEで選手間の連絡のやりとりをします。選手間で、自分は今年選手では

ありませんが、みんなの手伝いとかするために、まだ選手間のLINEのメンバー

に入ってます。

新指揮者「○○(新4番員)、突き指大丈夫か?」

新4番員「やばいです・・・これから病院行きます」

・・・

そして・・・

新4番員「骨折してました・・・全治6週間です・・・すいません・・・」


(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!

大会まで後2週間!

すると他の選手から・・・

「まにーさん、指揮者お願い出来ますか?」

今回のメンバー編成は・・・

指揮者・・・昨年の4番員
1番員・・・昨年と同じ
2番員・・・昨年と同じ
3番員・・・昨年と同じ
4番員・・・新人

・・・4番員が抜けると・・・

普通に考えると、今年の指揮者が4番に戻り・・・

空いた指揮者に・・・





すぐにキャプテン(2番員)から電話が掛かって来て・・・

2番員「まにーさんLINE見た?」

    「指揮者お願い出来ませんか!!!」

自分「まぁ・・・取り敢えず今日の練習に行くわ・・・」

その後、本部長からLINEが入り・・・

本部長「がんばれ選手♡」

(;一_一)

そして・・・




rps20150418_205305_595.jpg

「復帰しました!!!」

大会まで、後1週間・・・

昨年の5月からやってませんが・・・

折角やるなら、昨年同様 「県大会を目指します!!!」

昨年の優勝メンバーですから大丈夫でしょう!!!

これで勝ったら、かっこいいですよね!!!

「よっしゃ~!!!」







モチベーションが上がって来過ぎて・・・

いきなりテンションMAXで声を出したので、

ノド潰しちゃいました・・・(;一_一)

「がんばります♪」 

バーエンド交換

先日のタイヤ交換の続きです!

津山唯一のバイクショップ・・・

知らない人は、見つけることすら出来ない、バイクショップです (๑º ロ º๑)


クリスマス前に購入した部品をやっと取り付ける日がきました!

・・・タイトル見ればすぐわかりますね・・・(笑)

バーエンドを購入しに行きました!

バーエンド7

写真が見づらい・・・

今は・・・

バーエンド5

こんなのが付いています・・・これはネットで買ったのですが・・・

思いのほか小さく・・・自分の中で微妙でした (;一_一)

そして・・・先述のクリスマス前なんですが・・・

バーエンド6

バーウェイトを購入したのですが・・・これのネジは ”M5” で・・・

今付いてるバーエンドのネジは ”M6” でした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

取り敢えず、今付いているのを外します。

バーエンド4

そして、今回購入したバーエンドとウェイトをドッキングさせます。

バーエンド3

そして取り付けると・・・

バーエンド2

レッドゾーンのおっちゃんは・・・ 「リボルバータイプ」 と言ってましたが、

正しいんでしょうか・・・???

バーエンド1

「うん♪ 今回はナットク (*^ー゚)v ブイ♪ 」

取り付け後、インプレに行って来ました♪

うまくマッチしたのか・・・本当に振動が減りました♪

長距離が楽になりそうです♪

「行く事があるかが問題ですが・・・(汗)」 

タイヤ交換!

この土日は天気良かった・・・

いや・・・土曜日は良かったですが、日曜日はイマイチでした・・・

で・・・土曜日は休日出勤でした・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

モンスター

MONSTER飲んでがんばりました♪

で・・・日曜日。

日曜日は、赤ニンのタイヤ交換を予定してました。

でも・・・「タイヤの皮剥きは出来ないかなぁ~・・・」

っと思っていたら、嫁のママ友から

「一緒に遊ぼっ!!!」のお誘いがあり、子供達と3人出かけていったので・・・

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

「こりゃあ、皮剥きにいけるじゃん!!!」

朝からいそいそと準備をして、バイク屋さんへGo!!!!!!!!

出発

タイヤ交換1

予約していたフロントタイヤを交換してもらっています♪

バイクのタイヤをお店で交換してもらうのは2度目!

設備が整っていると、15分もあれば普通に終わるんですね!!!

そしてタイヤ交換終了後、ガソリンがなかったので、給油!

給油

新品のタイヤは眩しいですなぁ♪

赤ニンの次は、まにーさんも給油!!!

すきや

すき家で油を補充し、2台とも給油したため ”パワーウェイトレシオ” の下がった状態で

(もともと高くないが!!!)

”道の駅 円城” へ

「レッツゴー♪」

新品のタイヤにはパワーウェイトレシオの下がった状態がスピード抑制になりベストです♪

(もともと高くないし!!!)

目的地目指し、国道429号線を気持ち良く走っていると・・・

旧旭町で、いつもの道が ”全面通行止め!!!”

(๑º ロ º๑)

「目的地を変更しようか・・・」と思いつつも・・・

「今年、初円城だし遠回りだけど行こう!!!」

っと・・・見たことも行ったこともない迂回路へ・・・

道は狭く・・・知らない道で・・・新品のタイヤ・・・

少し怖い思いをしつつ・・・天気は下り坂・・・(;一_一)

カッパは家で陰干し中・・・(T_T)

それでも・・・なんとか見たことある道へ復帰♪

「よし!これから快走!!!」

っと思った矢先・・・3台前に遅い車が・・・

「車3台抜くのは嫌だなぁ~・・・」

っと思いながら着いて行くと・・・

(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!








おまわりさんが待ち構えておりました!!!!!!!


そして念願の初円城!!!

円城1
円城2

バイクは少な目・・・

gs

めずらしいバイク発見!!!

GS1000!

金曜日の話ですが・・・フェイスブック友達の島根の方から・・・

「GWにそちらへツーリングに行きます!御一緒にどうですか?」

とのお誘いがあり・・・嫁に・・・

「4日に島根から知り合いがこっちに来るから一緒にツーリング行かない?」

「ってお誘いがあったんだけど・・・行っていい?」

嫁「どうぞ!」

って事でお返事をしたんですが・・・

上の写真をフェイスブックにUPしたところ・・・

「おしい!ニアミスでした!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

「来るのGWじゃなかったっけ???」

他の方達とツーリングに来てたそうです・・・(T_T)

「早く行ってくれたら、顔だけでも出したのに・・・(涙)」

そんな事がありながらも、津山へ向かい帰り、

津山唯一のバイク用品店 「RED ZONE」 へ!

レッドゾーン13

ここから後は、後日UPしま~す♪ 

娘の独り立ち・・・

タイトルは大袈裟なんですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

先日、小学2年生になったばかりの・・・

いやっ!

この時は ”春休み中” だったんですが、

・・・

・・・

・・・

娘「お父さん!」

自分「何?」

娘「私いつから一人で寝るん?」

自分「いつから寝たいの?」

娘「う~ん・・・」




娘「今日からでもエエよ!!!」

自分「(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!」

自分「じゃあ、試に寝てみる・・・?」

「うん!!!」

突然の申し出に、自分が子供達とお風呂に入っている間、嫁が布団のセッティング・・・

娘「お父さん、寝るの付いて来てぇ・・・」

自分「はいはい (*^。^*)」

・・・

・・・

・・・

ものの数分で、眠りに落ちた娘・・・

嫁「寝たん?」

自分「うん!」

嫁「泣いて起きて来るかなぁ?」

自分「かもねっ!」

・・・

・・・

・・・

起きて来ない・・・

・・・

・・・

・・・

朝・・・

自分「おはよう!」

娘「おはよう!」

自分「寝れた?」

娘「うん!」

(;一_一)

小学2年生にして、一人で寝る娘・・・

今、4日目です・・・

普通に寝てます(๑º ロ º๑)

どんどん大きくなり・・・どんどん親離れして行きます。

近所の幼馴染達とも、自由気ままに遊びに行くようになり・・・

一人で寝始め・・・

「大きくなったなぁ・・・」

っと思う事も多いですが・・・








「寂しい限りです (T_T)」

娘の成長と葛藤している今日この頃です・・・(T_T) 

嫁のお土産・・・

もう・・・相当前の話で・・・今さらながらのネタです(笑)

3月21日に嫁が職員旅行に行きました。

その時の ”おみやげ” が・・・

おおさんしょうおう3

これでした!

ソースカツなんですが・・・

「カツが入ってねーよっ!!!」

って感じの非常に・・・

な感じの食感でした(汗)

この時に別の ”おみやげ” を貰っていたので、ちょっと紹介!

おまもり3

”お守り” です!

バイクの絵が描いてますねぇ!



そう!!!

おまもり2

”バイク” 用のお守りです♪

折角貰ったので・・・

おまもり1

ありがたくポシェットに取り付けました♪

さぁ~!バイクでお出かけ・・・だぁ・・・

・・・

・・・

・・・

(๑º ロ º๑)

「チリン!チリン!うるさいし!!!」 
