
 

青壮年ツーリング♪

昨日は朝から田植えで、昼には終わる予定でした。

午後からは、今日のツーリングに備えて

「軽くメンテ出来るなぁ~」・・・なんて思っていたら・・・

田植え機がいざ!田んぼに入った瞬間!!!



「前にいかねぇ~!!!」

良く見ると・・・右リヤのドライブシャフトが抜けていました・・・

ISEKIに電話し修理に来てもらったんだけど・・・部品が足りない(汗)

朝7時からの予定が・・・田植えが始まったのは11時・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

終了は16時・・・メンテは諦めて、ビール飲んで横になっていました(笑)

そして今日!

タイトル通り ”青壮年ツーリング” に行って参りました♪

隣近所の同じ部落に住む4人です!もう一人居るのですが、今回は用事があって

不参加・・・

集合場所はいつもの消防機庫!

機庫出発

変な絵図らです・・・250カウル付き2台と、ハーレー2台・・・(;一_一)

今回のメンバーは・・・

自分と、ハーレー乗りのまーくん!

同じくハーレー乗りのT君・・・先日のパパ友ツーの人です!

そして初めて一緒に走るR25乗りのS君!

そしてルートは・・・

消防機庫→倉吉市道の駅 ”犬挟” →昼食→鳥取砂丘→道の駅 ”あわくらんど” →消防機庫

です!

それでは自分が先頭・・・(いつもですが・・・) で出発!

まずは181号線で真庭市久世のセブンイレブンを目指します。

機庫から45㎞程度です!

朝7時前に出発したので、これくらいの距離じゃないと、トイレに間に合いません(汗)

そして、いつものガンダムを通り過ぎ到着!写真は撮ってませんが、

コーヒーを飲み少し話をして次なる目的地・・・

”道の駅 犬挟(いぬばさり)” を目指し313号線を北上!

蒜山に近づく度に下がっていく気温・・・久世の辺りでは、早朝にも係わらず

20℃程度あったのが・・・16℃・・・

「寒い・・・」「メッシュジャケットじゃなくて良かった・・・」

ハーレー乗りのまーくんはメッシュジャケットでした・・・(汗)

そして到着!今回初めて立ち寄る道の駅

犬挟2
犬挟

前日の雨でまだまだ路面は濡れています(涙)

ここで問題発生・・・本来・・・

今回のツーリングコースには ”大山半周(だいせん)”が含まれていましたが・・・

ハーレー乗り達の苦情があり・・・(怒)  ”却下”

まぁアメリカンは走り難い道です(笑)

それを抜いたのに、出発時間は一緒・・・

「早すぎた!!!」

ここで暫く待機・・・

ここで非常に眠気に誘われながらブログを更新しているので・・・

また後日に続きを・・・(サボりクセが付いてます)
 

操法が終わり・・・

2月から・・・5月17日の県大会までの間・・・

ほぼ毎日の操法の練習でした。

やっと操法も終わり 「夜をどうやって過ごそうかなぁ~」

っと思っていたら・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それどころじゃなく・・・

激務の毎日でした (T_T)

今週いっぱいで仕事が落ち着くので、そうすればブログの更新も出来る・・・かな? 

とある出勤前の出来事

自分は会社で管理責任者をしています。

朝、作業が始まる前には、日報の整理や、

前日の加工高を表にまとめたり、部署の人員の就業時間の管理等・・・

ですので、朝8時からの就業ですが・・・7時頃には会社につくように

出勤します。

なので出勤前はバタバタです・・・

通勤用の青レスを先日購入したサイクルハウスから出し、

リヤのBOXを開け、弁当等の荷物を入れようとしていた時

・・・

息子「お父さん抱っこしてぇ~」

出勤前のスキンシップも必要なので、抱っこしてあげると・・・

息子「僕荷物~!持って行って~♪」

・・・

「!!!」

自分「荷物ならココね♪」






rps20150522_071022_709.jpg

満面の笑みで、

息子「お母さん見て見て♪荷物になったぁ~♪」

嫁「しじみみたい・・・♪」

次の日から出勤前には子供達が・・・

「しじみしてぇ~♪」 

県大会!

いやぁ~!

長かった操法シーズンも終わりました♪

自分は郡大会2週間前からなので、1カ月半程でしたが、

疲れました!

県大会終了後は、慰労会があり・・・

相当飲んだくれていましたが・・・

次の日は、19日に出張が入っていたため、準備に追われ・・・

22時前に帰宅・・・そして・・・

4時起床にて、神奈川県は海老名市まで、

”日帰り” 出張に行って来ました(T_T)

そのせいもあり、ブログの更新は放置プレイ♪

今日はやっと時間が取れたので、更新です (*^ー゚)v ブイ♪

結果ですが・・・

・・・

・・・

・・・

入賞ならず・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まぁ・・・強豪犇めく岡山県にて上位入賞の難しさを知りました。

本当に岡山県は強いんです・・・

全国大会優勝チームが一杯あります(汗)

でも、楽しく出来ました♪

自分としては悔いはありません!

来年は・・・もうやりたくない気持ちと・・・

他の番員でやってみたい気持ちと・・・

まぁ取り敢えず冬までは操法を忘れて、バイクライフを

がんばるぞ!!!

5月31日は ”青壮年ツーリング” です!

いつもは ”消防団ツーリング” なんですが・・・

今回4番員だったY君が欠席・・・残ったメンバーを見ると・・・

青壮年の人間だけだったので♪

半径1km圏内の人ばかりです!

楽しんできま~す♪
 

決戦!

5月17日・・・

それは・・・



”岡山県消防操法訓練大会”の日

岡山の消防学校にて行われます!

去年は参加する事に意義がある大会でした!

今年は・・・上位入賞目指してがんばります!

rps20150516_190247_395.jpg

今日は18時頃から練習をして、器具点検・・・洗車を行い、

明日に備えます!

明日は朝早いので、お酒を飲んで早く寝ます!!!

・・・

・・・

いつも飲んでますが・・・ 

息子と自転車

5月10日の話です。

娘が 「一輪車の練習したい!」

っと言うので、嫁が

嫁「小学校に行こうと思うんだけど〇〇(息子)もついでだから

  補助輪外して練習する?」

息子「するする (*^。^*)」

娘は年長さんの秋くらいから練習を始めました・・・始めたと言っても、

初めて乗た時には普通に乗りましたが・・・(*^。^*)

でも・・・それまでには竹馬も乗れるようになっていた経緯もあり、

「大丈夫だろう・・・」ってことで練習を始めました。

息子はまだ竹馬に乗れません・・・娘より少し運動オンチ・・・かな・・・

っと思っていたので・・・「大丈夫かなぁ・・・」

と思いつつも、本人はやる気になっているので、やる気になっているうち

の方がいいだろう・・・と小学校に行きました。

そして小学校で補助輪を外し・・・

自分「じゃあ押すよ。少しスピード出たら手を離すから漕ぐんだよ!」

息子「うん!!!」

そして走りだし・・・手を離すと・・・

rps20150512_232830_817.jpg

工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│

普通に乗ってるし!

5分後にはもう一人で普通に乗ってました・・・(驚)

まだ、道を走らせるのは怖いけど、後2~3回練習すれば公道デビュー

出来そうです♪

しかし・・・二人とも苦労しなかった・・・

少し期待してたのに・・・(笑) 

サイクルハウス

うちのバイクは2台とも屋根なしのところにカバーをかけて止めてます(涙)

それでも赤ニンは一応軒下ですが、青レスは ”軒下” すら入っていませんでした・・・

赤ニンは遊び用のバイクなので、乗る時だけ引っ張り出してきても

良いですが、青レスは通勤用ですので、手間をかけずに乗りたかった

んですが・・・特にこの時期は操法の練習があるので、夜10時まで練習して帰って

来て、カバーをかけるのが面倒くさかったんですが・・・

タイトル通り、買いました♪

”サイクルハウス” です!

ビニールの幌の自転車止めるやつです・・・

本当はガレージが欲しいんですが、なかなか建てれないので・・・(汗)


早速組立ます♪

サイクルハウス

組立かたは至って簡単なので、割愛します・・・

サイクルハウス1

じゃ~ん!!!

大人用の自転車が3台入るタイプですが・・・

サイクルハウス2

青レスと自分の自転車と、車のタイヤが1台分入っています。

ちゃんとしたガレージが欲しいですが、毎回のカバーかけが無くなったので、

青レスに乗りやすくなりました♪

赤ニンは軒下のままですが・・・(汗) 

パパ友ツーリング!

5月6日。

5月31日に ”第4回 消防団ツーリング” を予定しています。

操法シーズンが終えると必ず行くツーリングなんですが、

近所のパパ友さん・・・消防団員なんですが・・・

体調を崩されて、仕事も休んでいたのですが、最近復職され・・・

この冬にはバイクに乗っている姿もチラホラ・・・

そこで消防団ツーリングに誘ってみると

「OK♪」との事でした・・・そして・・・

Tくん「6日も空いてるけど・・・」

との事でしたので・・・嫁に・・・

自分「Tくんが6日にツーリングどう?って誘われたんだけど・・・」

嫁「Tくん体調大丈夫なん?」

自分「大丈夫みたいよ♪」

嫁「じゃあ行ってくれば。」

ってことで・・・2人なので・・・ ”パパ友ツーリング” に行って来ました♪

朝早くに出て、昼に帰宅予定でしたので、往復150km程度で・・・

そこで目的地は・・・

”道の駅 あいおい白龍城”

鉄腕DASHでTOKIOが訪れた所です♪

テレビで見て一度行ってみたかった♪

朝7時30分・・・近くのセブンイレブンに集合・・・

のはずが・・・自分はだいたい待ち合わせの15分前に行く派なのですが・・・

待ち合わせ場所に着いたら、Tくんが待っていて、写真を撮ろうとスマホを出すと

メールが・・・

Tくん「少し早くつきました・・・」

いや・・・20分前だし・・・(;一_一)

ハリキリ過ぎでしょ・・・(汗)

5月6日セブン

フルカウルのバイク1台と、ハーレーってのがあまり絵にならないですが・・・

そして本来なら 「西播磨テクノポリス」 経由で行くんですが・・・

(ここが非常に良い道です)

時間的に短縮して行くために国道373号線を通ります。

そして順調に進んでいたのですが・・・

迂回路

土砂崩れにより通行止め・・・そして迂回路を進んで行くと・・・

播磨1

いつもの「西播磨テクノポリス」の下のローソンに・・・(;一_一)

逆に遠回りでやってきました・・・

結果・・・気持ち良く走れましたが (*^。^*)

目的地に到着!

あいおい2
あいおい3
あいおい1

そして珍しいバイクが止まっていました・・・

ディアベル

”DUCATI Diavel” 初めて見ました♪

その後、SV400(懐かしい♪)に乗られた方が来られて、

話をしていると・・・

「ここな飲茶が有名ですよ!近く過ぎて食べた事ないんですが(汗)」

ってことで、中に入ろうとすると・・・

「開店時間11時やんけ(怒)」

予定ではここから国道2号線を抜けて、国道374号線から帰る予定だったんですが

Tくん「まにーさん、午前中に帰らんといけんのんよなぁ?」

Tくん「もし時間があったら赤穂廻りで帰らん?」

自分「大丈夫ですよ!じゃあ行きましょうか!」


ってことで赤穂市廻りで帰ることに・・・実は初めてです!

Tくん

ミラーでナンバーを隠しました♪

そして備前市付近で・・・

Tくん「気持ちエエなぁ~♪」

自分「気持ちイイっすねぇ♪」

Tくん「まにーさんの時間が良かったら一本松に行かん?」

自分「大丈夫ですが、嫁にメールしてみます。」

そして嫁からの返信は・・・

嫁「Tくん体調大丈夫なん?たまの事だし、Tくんに付き合ってあげれば!時間は気にしなくて良いよ♪」



出来た嫁です♡

そしてブルーラインから一本松へ!

一本松1
一本松2

相変わらずの盛況ぶりです♪

この時フェイスブックに・・・

「バイク部の方いますかねぇ?」

っと投稿したところ・・・

このZRX集団の方から 「自分です!」

っと次の日連絡が来ました (T_T)

そして休憩後、昼食を取るために 一本松を後にします!

昼食は、国道374号線を抜けて、柵原町にある

「てんしん 美咲店」 へ!

てんしん1


家から中途半端に近く、だいたい岡山市内で昼食を取って帰るので、

10年以上前に出来たのかな・・・?入ったことがありませんでした・・・

そして注文したのは・・・

てんしん

「中華そば 焼飯セット」

自分「中華そばのチャーハンセット。」

店員「”やきめし”セットですか?」

自分「(やきめしなんだ)うん!それ!」

中華そばは昔ながらの味・・・なんですかねぇ・・・自分的には美味しかったです♪

でも・・・焼飯が・・・(自分が作った方がウマイ・・・)

食べ終わり・・・

自分「帰りましょうか?」

レジにて・・・

自分「”やきめしセット”!」

店員2「”チャーハンセット”ですね!」

・・・

・・・

・・・

「どっちだよっ!!!」

お腹もいっぱいになり、消防機庫へ

機庫

結局13時30分頃帰宅。

走行距離は200kmでした♪

次のツーリングは消防団ツーリングだぁ♪

・・・ルート考えなければ・・・(涙) 

5月5日 子供の日

5月5日は 子供の日♪

自分の父親が・・・

父「チビ達に小遣いやるから取りに来い!」

との事でしたので、実家に行きました。

勝央町の端っこから津山の端っこなので、意外と距離があります。

うちの娘は5月が誕生日なので、誕生日分も合わせて頂きました

誕生日には・・・

娘「一輪車が欲しい!!!」

との事でしたので、少し早いですが、

一輪車を買いに♪

息子もちゃっかり・・・誕生日に欲しいといっていたラジコンを買いました・・・(笑)

rps20150506_183424_411.jpg

我が家に ”ハマー” がやって来ました♪

そして近くの廃校になった小学校に一輪車の練習に!

rps20150506_183454_180.jpg

一人もくもくと練習する娘をよそに・・・息子はラジコン・・・

お父さんはパズドラ・・・お母さんは溜めに溜めたワンピースのコミックを・・・(笑)

思い思いの事を1時間程して、ご飯を食べに・・・

今日はたまの焼肉でした♪

食べて飲んで、楽しい休日でした♪

 

バイク部ツーリング!

5月4日・・・待ちに待った日です・・・

4月の頭から予定していた ”ツーリング” の日です♪

久しぶりのマスツーなんですが、お相手は・・・

フェイスブックのグループの人と初顔合わせです♪

島根県の方なんですが、鳥取経由で京都まで行き、

岡山を抜けて、鳥取、島根と帰る予定なので、

「どこかでご一緒しませんか?」

っと連絡を受けたので・・・嫁に・・・

自分「5月4日に島根の方がツーリングに来るから一緒にどうって言われたんだけど・・・」

自分「良い?」

嫁 「どうぞ!」

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

朝・・・Mさん(島根の方)から連絡が入り・・・

Mさん「予定より早く竹田城についたので、もう少し休憩したら出ます」

(๑º ロ º๑)

気付いたら・・・43分前・・・

自分「予定よりだいぶ早いな!!!」

予想より1時間半前に出発!!!

しゅっぱつ

一応雨は止みましたが・・・路面はウェット・・・(涙)

基本・・・天気予報も雨なんですが・・・普段会えない人ですし・・・

路面が濡れているのでペースを抑えつつ移動したのですが・・・

「いや・・・まだ着かないだろう・・・」

って事で大原町のファミマで休憩。

そして約束の場所・・・ ”あわくらんど” へ到着!

とうちゃく

良く来る所です!

もともとの約束の時間は12時・・・現在の時刻・・・10時30分・・・

「早いだろ・・・(〓-_-゙)ヤベぇ…」

そして パズドラ をしつつ待つこと・・・1時間・・・

Mさん御一行が到着♪

集合1

手前の ”ZZR1400” がMさんのバイク!

「う~ん・・・ デカイ!!! 

お仲間は、SUZUKI グラスドラッカービッグボーイ!

そして、珍しいバイク・・・Kawasaki ZR7S!

ゼファーベースのユーロ仕様・・・初めて見ました (๑º ロ º๑)

しかしMさんは自分と同じ操法選手!

操法の話で盛り上がりつつ・・・昼食に行く事に!

自分「美作にある ”頂” というラーメン屋があるんですが・・・」

自分「自分は行った事ないんですが、美味しいらしいんです!」

自分「東京の ”大勝軒” の系列のつけ麺屋らしいんです。そこで良いですか?」

ってことで、向かいました・・・雨が降りそうな中、カッパを着ずに出た瞬間・・・

雨が降り出したので、着用・・・

向かう先のラーメン屋は、ネットで下調べして、11時~で年中無休・・・

なのに・・・

「閉まってました (T_T)」

自分「近所に地元で有名な洋食店があるんで、そこへ・・・(T_T)」

行ったお店は・・・

勝央町にある・・・ ”カプリス” さん!

カプリス1
カプリス2

なかなか量が多くて有名な店ですが、自分が注文したのは・・・

”焼き飯セット”

カプリス3

チャーハンにコーンスープ・・・てのが泣けますが(T_T)

「量が多い・・・」 皆さん、お腹一杯になられたようで、

そして次なる目的地は ”久米の里”

「そう!!!」

「ガンダムです!!!」(良く行きます・・・)

でも今回は写真はなし・・・

この久米の里には不思議な味のアイスが多く、まだまだ完食していないので、

自分は今回 ”梅味” を注文!

梅1
梅2

「さっぱりして美味でした (*^。^*)」

皆さん色々な味を堪能されていました♪

そして自分の今回の終着点・・・

新庄村 ”メルヘンの里” へ移動!

メルヘン1

移動中・・・今さらながら晴天・・・(T_T)

「いまじゃないだろ・・・(涙)」

ここから皆さんは島根県に向けて移動されるのですが、

自分はここでお別れ (T_T)

粟倉から新庄村へ・・・岡山の西から東まで移動しました!

メルヘン2

みなさんをお送りして自分も帰宅!

あまり遅くなりたくないので、湯原へ移動し、高速に乗って津山まで帰りました!

そこから帰り道の ”セブンイレブン” で・・・

休憩7

軽く休憩した後、帰宅・・・

赤ニンも相当 ”ドロドロ” になったので

めずらしく ”洗車” 

普段はあまり洗車はせず ”フクピカ” で拭く事が多いのですが・・・

今回は気合を入れて洗車していたら・・・

洗車

息子にホースを強奪され・・・隣でショベルカーの洗車中♪

明日は近所の方とプチツーへ行って来ます♪ 
